google-site-verification=9gSkNtsD9moSgRct-Mp4hqLoS2vnGb7wCDXT3LBbwAs

苦手をひとくくりにするのは、やめましょう!

2019年11月30日 12:29

生徒さんや、保護者の方が
「国語が苦手なんです」
「算数が苦手なんです」
と教えていただいた場合、私は、
「漢字、読解どちらが苦手ですか?」
「文章題、図形、計算どれが苦手ですか?」と
ききかえします!

全部がダメ、苦手という、間違った見方を訂正するためです。

絶対どれかひとつは、苦手でも、できることがあるはずだからです。

そこが、お子様のやる気につながる場合があるんです。

英語も、④技能すべてができるには、難しいのです。積み重ねをしていく中で、少しずつできるが増えていくのです!

教科を細かくスモールステップでお子様ができることを増やしていくこと!それが大事なのです

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)