google-site-verification=9gSkNtsD9moSgRct-Mp4hqLoS2vnGb7wCDXT3LBbwAs

子育てでの悩み

2019年12月02日 09:38

私も、反抗期真っ盛りの一人息子の母です。

子育ての悩みは、つきないですよね、
「はぁ…」となるときももちろんあります。

子育ての悩みは、親だからこその悩みだなぁと
しみじみ想います。

懇談会を通じて、保護者の方の悩みや不安に寄り添える場面に出会いました。

保護者の方から
「先生は、心理の資格をお持ちなのですか?」ときかれた時、

メンタル心理カウンセラーとして意識して、懇談会をしていたわけではないのですが、

私自身自然に出ていたことにびっくりしました!


懇談会を通じて、お子様としっかりお話をした方が良いなぁとか

少しアドバイスをすることで、学校でがんばれるなぁとか

お子様の想いをききたいなぁ
など

そして、先生からも、話してほしい。など

ご希望があったので、
冬休みを活用して、「こころのホットライン」という談話会をすることにきめました?

当教室に入学して、成績が伸びた
ケアレスミスがなくなった
家庭学習時間が増えた
英語の発音がすごい良い


などうれしいお声をいただいています。

それは、講師の指導だけではなく、生徒さん、一人一人が、私のアドバイスをしっかり受け止めて、場面場面で、思い出し、意識しているからだとおもっています!


お子様と話をしていて、なんか伝わっていないなぁと感じるときがあると想います。

ねぇ?聞いている?と再確認したくなったり
強い口調で、いってしまうときがあると想います

でも、子供はちゃんと聞いてくれてます!

ちゃんとつたわっています。
だから、保護者の方が、温かい言葉で、たくさん話をしてあげてほしいと想います。








記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)