google-site-verification=9gSkNtsD9moSgRct-Mp4hqLoS2vnGb7wCDXT3LBbwAs
私も、反抗期真っ盛りの一人息子の母です。
子育ての悩みは、つきないですよね、
「はぁ…」となるときももちろんあります。
子育ての悩みは、親だからこその悩みだなぁと
しみじみ想います。
懇談会を通じて、保護者の方の悩みや不安に寄り添える場面に出会いました。
保護者の方から
「先生は、心理の資格をお持ちなのですか?」ときかれた時、
メンタル心理カウンセラーとして意識して、懇談会をしていたわけではないのですが、
私自身自然に出ていたことにびっくりしました!
懇談会を通じて、お子様としっかりお話をした方が良いなぁとか
少しアドバイスをすることで、学校でがんばれるなぁとか
お子様の想いをききたいなぁ
など
そして、先生からも、話してほしい。など
ご希望があったので、
冬休みを活用して、「こころのホットライン」という談話会をすることにきめました?
当教室に入学して、成績が伸びた
ケアレスミスがなくなった
家庭学習時間が増えた
英語の発音がすごい良い
などうれしいお声をいただいています。
それは、講師の指導だけではなく、生徒さん、一人一人が、私のアドバイスをしっかり受け止めて、場面場面で、思い出し、意識しているからだとおもっています!
お子様と話をしていて、なんか伝わっていないなぁと感じるときがあると想います。
ねぇ?聞いている?と再確認したくなったり
強い口調で、いってしまうときがあると想います
でも、子供はちゃんと聞いてくれてます!
ちゃんとつたわっています。
だから、保護者の方が、温かい言葉で、たくさん話をしてあげてほしいと想います。