google-site-verification=9gSkNtsD9moSgRct-Mp4hqLoS2vnGb7wCDXT3LBbwAs

不安なんだなぁと指導をしていて感じます

2020年02月19日 14:01

ECCジュニアでも、当教室は、まなビーンズ教室での開講からスタートしました!

まなビーンズ教室は、国語や算数の基礎学力を養成する教室です。

レッスンを通して思うことは
今の子供さんは
「不安が強いんだなぁ」と
そこから、一歩、がんばろ!と思えるかどうかなんだなぁと


間違えるのが不安、怖い、嫌だったり
あっているかが、不安で聞くんだとおもうんです

だからこそ、レッスン中
「あってる!そこまであってるから、続けてごらん」という私の言葉が飛び交います

それをつづけていくと
生徒さんから、「先生!ここまで、やってみたんだけど、できてる?」と確認をしてくるようになるんです。

そこで、できていて正解だと?

そのあとの問題は、スムーズに解けるようになるんです。

確認をする行動は、2020年学習指導要領改訂で、評価される、「勉強、学びに対する意欲」で、評価されると言われています。

では、家庭で、宿題を見ていて、どう声かけをするべきか?
「間違っているよ」という言葉を一度飲み込みましょう!

どこで、間違っているかを確認をして、
そこで、
間違っている場所がわかるように、尋ねるとよいと思います。




記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)