google-site-verification=9gSkNtsD9moSgRct-Mp4hqLoS2vnGb7wCDXT3LBbwAs

できなかったことだけではなく、できたことに目を向ける

2020年10月21日 15:16

習い事を始めて一年間の長い間は、

楽しいと思える時
辞めたいと思う時
つらいと感じる時

波のように繰り返すと思っています。

小さな心におとずれる波は、大人の人が感じる波より大きいはずです。


最近、生徒さんが、
「先生!ECC習っていてよかった」
というようになってきたんです。

一人ではなく、何人もの生徒さんが

この瞬間に
講師は、よかったと安心します。

良かったと思えたとき、波を一つ越えたのだと思うからです。

この波を一人で超えられたお子様には、自信がつくのです。

宿題や家庭学習を通して、いろんな想いを保護者の方も一緒に感じます。

保護者の方も
「習っていてよかった」その言葉に安堵することだと思うのです。

だから、私は伝えます。

「その言葉をおうちの人にもつたえてね!」と



私は息子をある幼児教室にいれていました!
レッスン後に迎えにいくと
息子のできなかったこと
ダメだったところ
ばかりを注意されました。

息子は、レッスン中なくようになり、先生が厳しい表情でみる、また、そんな先生をみて、なく

の悪循環に

家に帰ってきて私が注意をするというルーティーンに
違和感を感じ始めました。

小学校入学前の進級面談で、「あなたの息子さんは個別の学習塾に」と言われた時点で「やめます」と伝えました。


こんな経験をした私は
ECCの講師になり、

できなかったことだけを保護者の方につたえるのではなく、小さなできたこと、すごいと思ったこと

そして、ご家庭でできることを伝えるようにしています

あえてできなかったことを伝えず、私の指導課題にしておき、出来た時に、保護者の方に
「前できなかったんだけど、できるようになった」と伝えるようにしていたりもします。


だから、当教室の保護者の方は
お迎えに来たとき、できたことを一緒にほめてあげられ

できなかったことがあっても
「お家でやってみよう」
「話をしてみます」と穏やかな表情でコミュニケーションができるのだとおもいます。



ぜひ、
できなかったことだけに目をむけるのではなく

できたことに目を向けてほしいです。

できなかったこと一つを注意したら、ふたつ出来たことを見つけて伝えてあげてください。

小さなことで良いんです。

次回「褒め言葉のサンドイッチ」で、やり方をつたえますね







記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)