google-site-verification=9gSkNtsD9moSgRct-Mp4hqLoS2vnGb7wCDXT3LBbwAs

褒め言葉のサンドイッチ

2020年11月03日 10:22

褒め言葉のサンドイッチ?

褒め言葉?褒められない!

そう思った方もおおいのではないでしょうか?



まずは、小さなことを褒めることからはじまります。
「すごい!字が綺麗だね」
「すごい!今回は長く、座って勉強できたね」

すると、お子様は聞く体制になります。

「あっ!でもここは、こうした方がいいと思う」
ここで、
ダメなことばかりいうのではなく、
直すと、意識するとどんな結果になるかをつたえます。


たとえば、
「もう少し、ゼロと6をしっかり、かけるとかっこいいし、丸をつける先生も間違わずに花丸つけるよ!」とか

「マイナスとプラスをしっかりみると答えがあって100点になるよ」

とかでしょうか?

直したほうがよいところをいうときは、かなり、厳しめでつたえます。

がしっかり、直すとどうなるかのイメージができれば、意識して直すようになります。


で、最後に
もう一つ褒めるをします。

「あっ!ここ!頑張ったね」と


注意したところを覚えていてしっかり、次回できたとき、そこを褒めポイントにするとグッとお子様も自信が出てきますよ

ぜひ!

あっ!ちなみにこれは、夫婦関係でも活用できますわ笑笑





記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)