google-site-verification=9gSkNtsD9moSgRct-Mp4hqLoS2vnGb7wCDXT3LBbwAs

苦手な教科 嫌いな教科でひとくくりにしないように

2021年04月24日 06:40

私は、自宅でECCジュニアを開講していて
英会話だけではなく、他の科目も指導しています。

「算数苦手」「国語苦手」と、教科で、好き、嫌いとわけていることに、心配を感じました!

苦手というフレーズを使うことで、
学習をストップしている感じがするのです。

なので、「○教科が苦手」といったタイミングで
訂正をします。
たとえば、
「○さんは、算数苦手と感じているかもしれないけど、計算はできるじゃない?だから、小数の仕組みがちゃんとわかってきたら、できるようになると思うよ」
と、苦手の科目の中にも、できること、わかっていることか自分にはある!ということを伝えるようにしています。

すると、違うんです。
少しずつ向き合うようになるんです!

「先生!僕ね、文章問題、長いから嫌なんだけど、計算好きだから、がんばって読んでみる」

そんな言葉を生徒さんから聞いたとき、胸が熱くなりました!


教科で、分けるのではなく、分野でとらえられるようになるとだんだん、自信がついてきます

きっと

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)